::-knob'g:blr-::

September 30, 2014 at 1:12am
2,146 notes
Reblogged from handa

4年の放浪の果て、男は息子と一緒に女を捜しはじめる。
そしてヒューストンの下町の「のぞき部屋」で彼女が働いているのを見つける。
男は、女とそこで客として再会するのだ。
愛を復活させないように心を閉ざして、ストイックに再会するのだ。

「のぞき部屋」では客側から女を見ることが出来ても、向こうからは客の姿が見えない。
つまりはマジックミラー。
暗い方から明るい方を見ることはできるが、逆に明るい方から見るとガラスは鏡になっていて暗い方を見ることはできない。
写るのは自分の姿だけ。
向こうからは決して男の姿は見えない。常に一方通行。
声がマイクを通じて伝わるだけだ。


男は、ある友人の話として男と女の話を語る。
女は途中で話しているのが誰だか気がつく。
男は女の部屋の明かりを消させ、自分の顔に明かりを当てる。
女はマジックミラーの向こうに男の姿を見る。
そして逆に、男は女の姿を、見失う・・・。


名人ヴィム・ヴェンダーズはこのシーンだけで「男と女の愛とは何か」を描ききった。
いままで何千という映画が苦労して描いてきた、男女の愛のすれ違い、男と女の距離感、そして「愛のように見えたものの姿」を見事に象徴してみせたのだ。たった一場面で。


マジックミラーには自分の顔が写っている。
ぼんやり見える女の顔に重なって、自分の顔だけがはっきり見える。
なんてすごい場面だろう。
男の、女への「愛」を象徴するかのようだ。


相手への愛のように見えたもの。
それは「自分への愛」なのだ。

女を愛していたように見えて、男は「自分を愛していた」のだ。
自分が可愛かったのだ。
自己愛であり自己憐憫でありエゴなのだ。
愛している自分、愛しすぎている自分を愛しているのだ。
自分が嫉妬する分だけ、相手にも嫉妬して欲しいのだ。
自分が好きな分だけ、相手にも好きを求めるのだ。
自分が苦しんでいる分だけ、相手にも苦しみを与えたいのだ。
相手が傷つくことより、自分が傷つかないことの方に本当は関心があるのだ。

そう、それは自己愛にすぎない。

ボクたちは、わりと気軽に「愛」を口にする。
でも、それは決して相手のためではない。
自分のためなのだ。
そもそもそのレベルの愛とは、すべて自分のためだけのものなのだ。

— 「パリ、テキサス」|座右のシネマ (via handa) (via gkojay) (via urza358) (via konishiroku) (via fialux) (via axl5727) (via darylfranz) (via indivi) (via yksk) (via reretlet) (via mcsgsym) (via petapeta) (via lovecake) (via sakimura) (via yaruo) (via yaruolikes) (via yaruo) (via hm7)

September 29, 2014 at 7:51pm
522 notes
Reblogged from yukko

yukko:

「NHKのど自慢」で鐘を叩いている秋山さんの発言が話題に。「審査室からの指示をイヤフォンで聞き、それに従って叩いている」、「たまに採点に納得行かない場合はリズムをずらしたり、反抗的な叩き方をしている」

(Source: ow.ly, via hiloco514)

12:26pm
17,173 notes
Reblogged from nyctaeus
nyctaeus:

Gray Malin

nyctaeus:

Gray Malin

(via cumicoco)

12:25pm
81 notes
Reblogged from ninjatottori

キューバの葉巻工場は、夕方以降に作業効率の下がる従業員のモチベーションをあげるために、二人一組になって、一人は作業、もう一人は作業をしている人間に聖書を読み聞かせる、というシステムでもって作業効率をコントロールしてるんだぜ。

— 日本のフリーターは優秀すぎる (via ninjatottori) (via takaakik) (via deli-hell-me) (via wideangle) (via gkojax-text) (via zaki123) (via y-u) (via tsugu74) (via moja-moja)

September 26, 2014 at 5:06pm
1,351 notes
Reblogged from maybowjing2

「なんで自転車置き場あるのにろちゅうするんや!ほんまに!」ってキレながら違法駐輪自転車を有料のガチャってなる自転車置き場に片っ端からぶち込んでた違法駐輪撲滅おじさんにノーベル平和賞あげたい。

— Twitter / oyu_v (via maybowjing2)

(via moja-moja)

12:14pm
1,084 notes
Reblogged from shinoddddd

安いユニクロじゃなくて、高価なのが一目瞭然な有名ブランドじゃなくて、どこの何だかわかんないけど面白いものに高いお金払えるようになるのが景気が良いって事だと思う。

— Twitter / 16331633 (via shinoddddd)

(via gkojax)

September 24, 2014 at 6:01am
773 notes
Reblogged from gkojax

教育関係者から「楽しいだけでいいんですか?」と質問されて鴻上は少しムッとしたという。

「ムッとしたのは、「楽しければいいのか、教育目標はないのか?」という考え方が、日本人をどんどん表現下手にしたからです。<中略>表現とは、まず、本人が楽しむことが大前提です。楽しければ、放っておいても、本人はそのことを続けるのです。音楽が楽しければ、作文を書くのが楽しければ、放っておいても、音楽や作文を続けるのです。続けることで、どんどんと表現は上達するのです。」

— 表現力のレッスン - 情報考学 Passion For The Future (via gkojax) (via yoimachi) (via peckori) (via sukoyaka) (via yaruo) (via gkojax) (via deadairspace) (via neetria) (via moja-moja)

1:00am
263 notes
Reblogged from aka1007
tooola:

60年以上も前にピカソが描いたライトペインティングが未だに壮絶! | アーティストデータベース| ARTIST DATABASE

tooola:

60年以上も前にピカソが描いたライトペインティングが未だに壮絶! | アーティストデータベース| ARTIST DATABASE

(Source: aka1007, via ffftp)

September 23, 2014 at 10:21am
145 notes
Reblogged from utsurigi

ただ生活をしているだけで、悲しみはそこここに積もる。

— 秒速5センチメートル (via utsurigi)

(via mahata)

10:21am
9,315 notes
Reblogged from resisted
resisted:

(by moS.nap)

resisted:

(by moS.nap)

(Source: resisted, via fukuku3)